おまめ日記

GSX-R750に乗っています!

動画で使っている機材たち

 

f:id:pinkish_rose:20211213220116p:plain

YouTubeで使っているもの





みなさんこんにちは おまめです!

来週あたりから、関東は少し暖かくなる予報ですね

もう、この寒さにはウンザリです🥲

ツーリングに行っても「寒い」しか思い出に残らない・・・

 

だけど!

 

これからバイク乗りにとって良い季節がきますよ!

そしてみなさん、ツーリングをしている途中で良い景色があった時、

 

「ここ動画撮れたらな〜・・・」みたいなことありませんか?

 

最近はモトブロガーさんも増えていますが

ソロツーリング多いし、動画撮るの恥ずかしいし・・・って

思っている方多いのでは??

 

実は私もそうでしたよ😳

もともと写真とか動画とかあまり撮らないタイプでした。

というのも、休みの日は家にこもっているタイプです(今でも)笑

 

だけどせっかくの良い景色を動画で撮っておけば、後で見返せるし、

別にYouTubeに上げなくても自分の良い思い出になりますよ😊

 

なので今回は参考までに、

私が動画で使っている機材たちをご紹介したいと思います🥳

 

※今回はインカムは省きます

 

 

 

(1)Gopro

 

私が動画で使っているGoProはコチラ


GoPro HERO5 ブラックエディション CHDHX-501-JP

 

GoPro hero5 Blackです

Goproって高いですよね・・・

 

Gopro hero5 blackは2019年に発売されたものらしいです

最近でたばかりのGoPro hero10はhero5の倍くらいのお値段なので

とりあえず諦めてGoPro5にしました笑

 

でも、なかなか優秀ですよ🙆‍♀️

夜暗くても普通に綺麗に映るし、全然不満はないです。

 

まあ1つ不満を言うなら充電の持ちが悪いことですね・・・

ずっと動画を撮ってるので仕方ないし、hero5だけが悪いわけじゃないのですが

1つのバッテリーで1時間前後しか撮れないかな・・・

 

なので予備でバッテリーを買うことをお勧めします😳

 

画質については、恐らく動画をみてもらった方が分かりやすいと思うので

参考までにコチラをご覧ください▼

youtu.be

 

(2)マイクアダプタ

 

GoProは、もちろんそのまま録画しても音声は入るのですが

ヘルメットに顎マウントなどをつけてる場合は自分の声はGoProに入りません

 

そのため、マイクアダプタが必要になるわけですが

Hero5のマイクアダプタは大きいで有名です😆

 


【GoPro公式】 プロ3.5mm マイクアダプター | AAMIC-001 [国内正規品]

 

サイズは消しゴムくらいの大きさです

f:id:pinkish_rose:20211213220056p:plain

 

こうやって見ると「意外と小さくない?」って思いますよね?

でも実際にヘルメットにつけてみると、GoProをつける顎マウントとかもあるせいで

少し邪魔・・・になります🥲

 

お値段もそこそこするし、GoPro hero5に付くマイクアダプタは

このアダプタしかないそうなので、これを買うしか選択肢はありません🥲

 

このマイクアダプタ、レビューを見てみると結構色々な意見があって

 

「音声がちゃんと拾えない」

「すぐ壊れた」

 

など色々ありましたが、私は特に問題なく使えています。

 

問題はこのマイクアダプタをどうやってヘルメットにつけるかですが

私はマジックテープを使っています😊


Thepbro 両面テープ付き 強力 ベルクロ 防水タイプ 面ファスナー 3cm × 10cm オスメスセット 家庭用 12枚

 

私はメス面をヘルメットにつけて、オス面をマイクアダプタにつけています。

マジックテープをつける前に、必ずヘルメット・マイクアダプタの脱脂をお勧めします!

 

(3)マウント

 

続いてはGoProを支えるのに必要なマウントの紹介です

 


GoPro用オートバイヘルメットチンスイベル3ウェイピボット回転マウントキットHero 7、(2018)、6 5 4 3、Hero Black、セッション、Xiaomi Yi、SJCAM、およびその他のアクションカメラ

 

このマウント、顎につけることもできるし、

ヘルメットの横につけることもできるのでジェットヘルメットさんでも付けれます!

 

そして、一緒に付属してくるマウントをつける粘着テープが

めちゃくちゃ強い!!

 

レビューの中にはやっぱり色々な意見があって、

「すぐとれた」とか「粘着が弱い」とか色々ありますが

私は高速道路で強風が吹いていた時でもビクともしませんでした🙆‍♀️

 

粘着テープを貼る前にちゃんとヘルメットの汚れをとって脱脂すれば問題ない!

 

お値段もそんなにしないし、万が一粘着テープが取れてしまっても

予備のテープが入っているので安心です🥺

 

(4)マイク

 

次に必要なのがコチラ


BUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK

 

コチラのマイクには本当にびっくりしました😳

こんなに安いのに、凄く綺麗に音声を拾ってくれます!

 

よく視聴者さんに「声が綺麗に入っている」とコメントをいただきますが

このマイクを使っています!

 

もちろんマイクをつける場所によると思いますが

この周りの黒いスポンジ(?)のおかげで風の音があまり入りません!

 

ただクリップは、私の扱いが雑だったのか

すぐにどこかへ行ってしまいました😆

 

そして配線が結構長いです・・・

ヘルメットをかぶった時、頭の上に少し間が空いていることに気がついて

そこに無理矢理、配線を結んでしまっています🤭

耳の横側に配線を入れると、締め付けられて頭が痛くなるので😤

 

 

以上、モトブログで私が使っているものの紹介でした!

 

私は必要最低限のものしか揃えていません!笑

他のモトブロガーさんは、もっと良いGoproを持っていたり

良い感じに配線をまとめたりしているかと思いますが

 

「ツーリングしているところを動画にして残したい」

「モトブログに少し興味がある」

という方に参考になればいいなと思いました😊

 

これから暖かくなって、バイク乗りさんに最適な季節が来ます

 

桜並木の間をバイクで通る・・・

そんな瞬間を動画に残せたら素敵だなと思いませんか?🌸

 

YouTubeをやる・やらないに関わらず

イクライフをもっと楽しんでもらいたいなと思います🥳

 

ぜひ参考になれば嬉しいです✨

 

 

www.youtube.com